あの方 攻略法【ネタバレ注意】

ネクロマンサーNRラスボス「求めたる者(あの方)」攻略法

邪聖剣ネクロマンサーNRクリア後、名も無き祠 最終層にいるラスボス「求めたる者(あの方)」の攻略法です。


ネタバレ注意!


2回目(本気になったあの方)の攻略法。平均レベル74、名も無き祠 第三層ブーストなしでの攻略事例です。





装備

最強と思われる装備。あの方仕様。

エルダー:
ネクロマンサー、ミゲルアーマ、ウーツシルド、ミゲルヘルム、アンジェラの指輪(魔法攻撃半減・異常防止)、黒鉄のお守り
⇒アンジェラの指輪で状態異常対策。ミゲルシルドも状態異常に効くのでステビアに譲る。

ステビア:
バロンの大剣、ゴルドアーマ、ミゲルシルド(精神魔法軽減、幻・混乱防止)、ウーツヘルム、疾風の靴、黒曜石
⇒ミゲルシルドで状態異常対策。同じくミゲルシルドでサバリス対策。連続攻撃対策に疾風の靴。

ディル:
ライムの杖(知+100、使うとサバリス)、カオスのローブ(ほとんどの魔法に耐性)、女神の腕輪(混乱、睡眠を防ぐ)、女神の髪飾り、女神の指輪(知+50)、女神の指輪(知+50)
⇒HPが低いのでカオスのローブで魔法無効or半減。また知力を上げることでも魔法防御、魔法攻撃が上がる。ライムの杖は使うとサバリスの効果、しかも反射されない。

マリー:
マイストの弓(早+50)、チバヤ(全ての状態異常を防ぐ)、オーラシルド、マリアヴェール、疾風の靴(早+50)、アザトースの刻印(HP+666、MP+66、攻+30、防+20、早+40、知+40)
⇒守りの要なので最重要。あの方より素早く動けるように。上記装備素早さ334で100%先手をとれました。チバヤで全状態異常対策。アザトースの刻印で全ステータスブースト。



攻略法を具体的にネタバレします。注意!!





攻略法

1.防御力、攻撃力ブースト
マリーのバラム、ゾラムで防御力、攻撃力をブースト。4ターンかかるので、その間はエルダーがバゼラガスで回復役。ダメージを与えてもすぐに吸収で回復されるので、あと2人は防御。4ターン目はステビアかディルが道具でエルダーのMPを回復しておく。

2.攻撃、攻撃、道具、回復
あとはひたすら「攻撃、攻撃、道具、回復」。マリーは基本バゼラガスで全回復。みなのHPがあまり減ってないときはゼライガスでMP節約。マリーのMPが尽きる前に一番攻撃の弱い人(自分の場合エルダー)が神の祝杯で回復。ディルのライムの杖は反射されないしMPも減らない。

3.誰かが死んでしまったら
自分は誰も死にませんでした。が、もし死んだ場合は大きくリズムを狂わされないようマリーは回復を続け、他の人が道具で生き返らせるとよさそう。

攻略法その2

メンバーが頻繁に死に、上記で倒せない場合。
特に、行動順がマリー→あの方→他3人でほぼ固定となる場合。
隊列はステビア、エルダー、ディル、マリーの順。
(LV72,71,70,70 ドーピングなし)

1ターン目

攻撃、攻撃、道具ライムの杖、バラム
行動順の関係で、ブーストは1ターン目のみ。
バラムで防御力ブーストするが、死ぬと効果が切れるので、あまりあてにしない。

2ターン目以降

攻撃、攻撃、道具ライムの杖、バゼラガス
メンバーが死なない限り、これの繰り返し。
マリーの残りMPが60を切ると、バゼラガスのコマンドを入力できない。
エルダーの神の祝杯で、回復させるのを忘れないように。

メンバー死亡時

マリーはバゼラガス、他のメンバーが慈悲の器で蘇生。
次ターン最初に、マリーのバゼラガスで全快するので、生還の神器でなくてよい。
与えるダメージは、ディル(道具ライムの杖)、ステビア攻撃、エルダー攻撃の順と思われるので、蘇生役はエルダー→ステビア→ディルがよいかと。
マリーが死ぬとつらいが、(一撃で2000以上削られて死ぬこともよくある)そのときはエルダーがバゼラガス、他メンバーがマリーに慈悲の器で立て直す。
エルダーのバゼラガスが遅く、回復が間に合わない場合は、あきらめて再挑戦。

攻略法その3

基本は同じですが低レベルで倒せたので記載。
行動はマリー→あの方→他3人で固定。
隊列はステビア、エルダー、ディル、マリーの順。
ステビアのアクセサリを黒曜石→魔導士の印に変更(魔法防御用)
(LV60,60,59,59 ドーピングなし)

1ターン目、2ターン目

攻撃、バゼラガス、道具ライムの杖、ゾラム
1ターンでもはやく終わらせるためにまずは攻撃力を2段階ブースト。
あの方よりも行動が遅いエルダーが回復役。

3ターン目以降

攻撃、攻撃、道具ライムの杖、バゼラガス
メンバーが死なない限り、これの繰り返し。
エルダーの神の祝杯で、回復させるのを忘れないように。

メンバー死亡時

建て直しはその2と同じだがステビアかエルダーが死んだ場合は蘇生後にゾラムをかけたいので
攻撃、バゼラガス、道具ライムの杖、バゼラガス
と行動しターン終了時に全快の状態にしてから1ターン目の行動に戻る。

  • 最終更新:2016-04-21 16:03:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード