ウシュパ大陸

ウシュパ大陸攻略メモ

エレバンへ。 >街の武器屋防具屋
アイテム:満月の薬草(宿屋外左下ツボ)、300GP(宿屋裏タル)、饒舌の飴(道具屋内ツボ)、思考の霊薬(民家タル)、鋼の秘薬(武器防具屋の裏の水路突き当たり)
ドロップアイテム:イシュメリア銅貨(クロイゼ、ゲドティーフ、レーベ。売れば5000GP)

西にある精霊の祠へ。
BOSS:ボゥムゾーン(弱点氷。毒、クリティカルに注意。)
祠の中で水の精ミオネリアと話す。回復してもらう。
アイテム:半月の薬草(宝箱)、思考の霊薬(祠内宝箱)、魔法の羽(祠内宝箱)

北の洞窟へ。
アイテム:1700GP(宝箱)、半月の薬草(宝箱)、真実の香炉(宝箱)
ドロップアイテム:イシュメリア銅貨(ダーバビガロ、ネイルズ)
次のボスは攻撃力が高く、攻撃回数が多くて強い。LV上げを兼ねて、金を稼いで防具の購入をするとよい。HP中回復魔法ゼライルの購入は、今後も考えるとほぼ必須。
BOSS:オルトワッカ(弱点風。LV18防具不十分で3回挑戦3回全滅。LV19全員防具揃えて危険ながら勝利。集中攻撃や、瀕死からの回復が間に合わず殺されることもある。リアルラックも必要。)
倒すと塞がれていた水が戻る。ニゲラが仲間になる。帰り道、水のひいたところで宝箱回収。
アイテム:思考の霊薬(宝箱)、フラット(宝箱)、力の印(宝箱)

精霊の祠に行きミオネリアに報告。「銀の扉の鍵」をもらう。(旧ランダメリア地下の鍵)

エレバンで宿屋に泊まる。イベントがありバジルがいなくなる。街が復興し橋がかかっているので、左上の小屋で戦士の守りを取る。

精霊の祠、入り口から上方。中は水がひいて進めるようになってる。
アイテム:女神の指輪(宝箱)

祠を抜けて西、クダウリへ。 >街の武器屋防具屋
アイテム:飛行石(防具屋外ツボ)、600GP(道具屋内ツボ)、薬草(道具屋内タル)、黒鉄のお守り(宿屋外木箱)
王の宮殿へ。王と話すと砂嵐がくる。砂嵐の間宿屋で休めとのこと。
アイテム:25000GP(宝箱)、シルバーアームレット(宝箱)
砂嵐が去るとイベント。バジルのお母さんが怪我している。おばさんを連れてバジル探しに。

街の人の話をたよりに南に行くと湖畔の祠。イベントがあり、旅商人ルバーブから「ボリジのクッキー」をもらう。

さらに南に行くとムツヘタ。女王はピラミッドにいるとのことなので、隣のピラミッドへ。 >街の武器屋防具屋
アイテム:解毒薬(魔法屋外ツボ)、魔除けの水(防具屋内ツボ)、薬草(武器屋裏ツボ)
宝箱を取りつつ3階のセーブポイントへ。落ちたり上ったりを繰り返し、1階右下にたどり着けば2階は左へ一本道。
ドロップアイテム:思考の霊薬(ドルフィーニ)、イシュメリア銅貨(ラフィーニ)、アウラリング(ラミア)、神の息吹(ラミア)
アイテム:半月の薬草(宝箱)、飛行石(宝箱)、神の息吹(宝箱)、5000GP(宝箱)、10000GP(宝箱)、知識の秘薬(宝箱)、思考の霊薬(宝箱)、ライトソード(宝箱)

セーブポイントのフロア(3階)宝箱×24。
□左上
疾風の羽
□左下
3000GP 饒舌の飴
解毒薬
□右上
半月の薬草
真実の高炉
□右下
思考の霊薬 敵+破魔の護符
※「敵」はカップ。魔法は効かない。状態異常の打撃。イシュメリア銅貨を落とすので結構お金になる。
  
4階。右建物のレバーで水を抜いて、左建物に行きレバーで水を入れる。
主なアイテム:思考の霊薬×2、饒舌の飴

5階。レバーが3つの部屋と通路。通路の先にもうひとつレバーが3つの部屋。
初期状態は上レバー⇒左、右下レバー⇒左、左下⇒右。左下レバー⇒左で右部屋の宝箱が取れる。いろいろやって宝箱を取ったら、上レバーだけ動かして上の部屋に行き、またそこでいろいろ宝箱を取ったら、上レバーだけ初期状態と逆に。下の部屋に戻り、上レバー⇒左、左下レバー⇒右、右下レバー⇒左にして右出口から通路を歩き5階へ。(よくわからん。誰かよろです!)
主なアイテム:チェーンメイル、真実の高炉、10000GP、アンビーチェリング、満月の薬草、ビロウの杖



まず最初のレバーだけで取れるアイテムです。
左下を①、上を②、右下を③として表記してます。
次のレバーへ行けますがそのままにしておいてください。

① ② ③
左 左 左 チェーンメイル
左 右 右 真実の香炉、10000GP
右 右 右 満月の薬草

次は2つのレバー(計6本)で取れるアイテムと階段までの道です。
最初のレバーはすべてにしてください。
そして奥のレバーを①右②右③左にすると『アンビーチェリング』。

今度は奥のレバーをすべてにして最初のレバーに戻り①左②右③右にして奥のレバーを①左②右③右にすると『ビロウの杖』。

奥のレバーをすべてにして最初のレバーに戻りこちらも
すべてにしてください。
そして奥のレバーを①左②左③右にしてから最初のレバーを①左②左③左にすると上の階の行けます。

修正ありましたらお願いします。



6階にはセーブポイントのみ。

7階にボス。戦う前に宝箱。
アイテム:魔力の秘薬(宝箱)、プリエステスティアラ(宝箱)
クイーンズガード×2(雷弱点)を倒し、
BOSS:女王キザイア(氷、炎、毒効く。風吸収。イド無効。魔法封じに注意。)

ムツヘタに戻る。教会のイオシフ神父にいろいろ聞く。「石版のかけら」を渡され、メルーシャ大陸に行くよう言われる。南東の封印の祠に行く。メルーシャ大陸へ。

  • 最終更新:2019-10-05 11:41:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード