クン・ヤン地下大陸

攻略ポイント

メル―シャ大陸と比べて敵の強さが跳ね上がるので油断しないように。
道なりに地底湖の祠へ。ブラムヅェルムと戦闘。準備に不足なければ特に問題なく倒せる。
水の精エルネリアと話す。
アイテム:女神の腕輪、女神の首飾り

先に進み、やっと街かと思いきやただの石碑。バジルと再会。

渦巻き状のフィールドを道なりに時計回りに進んでいくと、中心に位置する大陸唯一の町ニルカンタに到着。
住民は悪魔で、話しかけても喧嘩を売られるだけだが、施設は他の町と同じく通常通り利用できるので、ここでしっかり装備を整えよう。
そのままニルカンタの洞窟に進んでもよいが、寄り道をした方がよりネクロマンサーNRの醍醐味を楽しめる。(←別者注:よほどLV上げをしていない限り、この段階で洞窟のショゴスを倒すのは苦しい。) >街の武器屋防具屋

寄り道。ランダメリア西、武器庫の洞窟でショゴスと戦闘。携帯版(ネクロマンサー2)より格段に強くなっているらしい。攻撃は打撃のみ、魔法がほとんど効かない。防御力重視の装備で、エルダー&ステビアは攻撃、マリーは補助魔法(バラム、ゾラザム)&回復魔法、ディルはビロウの杖&半月の薬草。マリーのMPは思考の霊薬で回復。かなり頑張ってもLV33はほしい。倒す(1GP,15000EXP)と蛇星剣(エルダー専用、攻+196)、女神の首飾り(最大MP+100)ゲット。(←別者注:クン・ヤン地下大陸クリア時点の装備とLV40で、守備力上昇バラム2回掛け、攻撃力低下ゾラザム2回掛けでも、重症攻撃と強烈な攻撃により、頻繁にメンバーが死亡する。しかも、1000オーバーダメージを連発しても、なかなか倒せない。また、ニルカンタの洞窟から地下迷宮ヨスの終着点=クン・ヤン地下大陸クリアまでは連続しており、道のりが長い。迷宮の途中で武器庫のショゴスを倒しに戻ると、ニルカンタ洞窟の最初からやり直しになってしまう。このことから、クン・ヤン地下大陸をクリアし、天空城に到達=ゲルニダンに地名登録されてから、倒しに戻るのがよいかと。ただし、その時点では「本物」の邪聖剣を手に入れているので、アイテム取得のうまみは薄い。)

冒険に戻りニルカンタの洞窟へ。
(なお、そのまま地下迷宮ヨスをクリアするつもりなら、真実の香炉と慈悲の器は買いだめしておいた方がよい)
アイテム:神の祝杯、飛行石、魔除けの水、クリス
セーブポイントの先で再びショゴスと戦闘。
BOSS:ショゴス(普通のボスキャラ。前述のショゴスは何だったんだ…というのが本作DSiウェア版の特徴らしい)

石碑を読んで地下迷宮ヨスへ。
この辺から攻撃魔法が効きづらい敵が多くなってくる。
しかし、倒した時の経験値は時に7000を超えるので、Lv上昇は速い。
アイテム:満月の薬草×2、真珠石、魔法「ガレオデス」、神の祝杯、魔法「フレアデス」、レジェルダー、疾風の秘薬

セーブポイントの先で暗黒四衆ツアトゥグアと戦闘。
BOSS:ツアトゥグア(主に打撃。弱点雷、氷)
重傷攻撃(HPが必ず1になる)が脅威だが慢心してるのかにたにた笑って行動を無駄にすることもしばしば。
魔法耐性に穴があるため、くすぶっていたガレオデスが猛威を振るうだろう。
ゾラザムも普通に効く。
以上の事から口の割に大して強くなってない。

先に進む。(このセクションは迷いやすいので、紙へのマッピング推奨)
アイテム:哲学の霊薬、疾風の靴(青宝箱)、女神の髪飾り、魔法「サバリス」
ドロップアイテム:ドラゴンシルド(デドラグーン)

また同じようなフロアにセーブポイント。暗黒四衆2人目、ナイアラトテップ。
BOSS:ナイアラトテップ(魔法攻撃のみ、弱点精神、毒)
キルエ、サズン…と思いきや、各種上級魔法をも使う大魔法使い。サバリスまで使いこなす強敵だが、実は行動パターンが決まっている。
キルエ、キルエ→笑い、詠唱→サバリス、笑い→サズン、サズン→ガレオデス、フレアデス
以降繰り返し。
サバリスを唱える前のターンにラミールや魔除けの水を全員に使っておけば、4発跳ね返し、計5000以上の大ダメージを与えられる。

先に進む。
アイテム:哲学の霊薬、魔導師の印、パトラサリー、神の祝杯

セーブポイント。暗黒四衆3人目。
BOSS:ハストゥール
攻撃魔法は効かないので、補助魔法&打撃で。

分かれ道はあるもののどちらに行っても一緒、宝箱もなしでセーブポイント。暗黒四衆4人目。
BOSS:ヨグソトース
攻撃魔法は効かないので、補助魔法&打撃で。回避率がかなり高く吸収も行う厄介な敵だが、よくわからないうちに攻略。(別者注:エルダーのイーガス有効。高確率で空振りを誘える。幻状態を食らったら、回復には真実の香炉50GPを使う。このアイテムの存在に気付かないと、高価な神の息吹1000GPを浪費してショボ━(´・ω・`)━ン 。)イシュメリア金貨ドロップ。ネクロノミコンゲット。

隠し部屋へ入ると…
BOSS:魅入られたバジル
魔法、攻撃効かず。3ターン目に10000以上の強撃を受けイベント。その後再度戦闘し、今度は攻撃が通るようになる。
サバリス以外の攻撃魔法は効きが悪い。
闇の炎、2連撃→戸惑いながら攻撃、通常攻撃→闇の炎、戸惑いながら攻撃→体力吸収、力任せに邪聖剣を振り下ろす→通常攻撃→…の完全ローテーション行動。
力任せに邪聖剣を振り下ろす攻撃は10000以上の単体超ダメージ。
イベント戦闘かのように見えるが負ければ普通にゲームオーバーなので気を抜かない事。

魔法陣が現れ暗黒世界ンカイへ。
BOSS:ガタノトーア
聖剣ネクロマンサーで攻撃すると攻撃が通るようになる。
その後3形態ほど変化する。鋼鉄のときは雷弱点。マリーのゼライガス全体回復ベースで攻撃、攻撃、変化に合わせて攻撃魔法。

神の使いラグエルと話す。その後云々あり、暁の丘から天界へ。
(到達目安LV40)

  • 最終更新:2016-12-26 06:05:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード