名も無き祠

名も無き祠攻略メモ

クリアデータをロードすると、ランダメリアから始まる。旅人の言うとおり北東の旧ランダメリアに行くと、そこから名も無き祠へ。ひとりの老人とセーブポイント、6つの玉がある。6つの玉はそれぞれ第一層から最終層への入り口となっている。
各層のボスは何度でも戦えるが、最終層のボス以外は、アイテム(装備)をドロップするのは初回のみ(最終層もドロップアイテムが変化する)

名も無き祠 第一層

特に難なくアイテムをゲット。

アイテム:満月の薬草、神の息吹、魔力の秘薬(2つの小石の間の壁すり抜け)、哲学の霊薬、10000GP、プロビデンス
ドロップアイテム:プリエステスティアラ(悦楽の道化師)、神の祝杯(いにしえの獣)
BOSS:堕落したモノ
炎弱点、精神吸収。闇の護人を次々と呼ぶ。ライムの杖ドロップ。


名も無き祠 第二層

第二層は隠し通路とマグマだらけでかなり大変。しかしここには強力な武器や魔法があるので頑張りましょう。中心にボスへの道があり、外側に宝箱が散らばっている感じ。

まずはメインイベント、魔法「ゾラム」。
  1. 第二層に入ってすぐ右に隠し通路。通路を進むと松明が2つ灯るところからフロアに出る。
  2. 右の橋、上の橋を渡り、階段を2つ上り、マグマの道を上へ上へ。途中左に見える階段には目もくれず、マグマの道を上へ。
  3. 右に2つの松明がある。松明を無視して左へ。マグマでダメージを受けつつも上へ。
  4. すると上の壁にランプが2つ並んでいる。他のランプや松明は1マス間があいているが、ここだけは間隔がないのでそれが目印。
  5. マグマを横切り右の壁にアタック。隠し通路があり、その先にゾラムがある。

アイテム:女神の指輪(入口に近い左上、下に開いた細い通路両脇にある松明の間を進む)、
ダマスカスソード(女神の指輪から道なりに左上へ、溶岩地帯を上に行った松明の間の隠し通路)、
神の祝杯(ダマスカスソードから階段を上らず道なりに右へ進み、通路から1マスだけ溶岩が見える下への隠し通路)、
疾風の秘薬(神の祝杯から右すぐ近くにある、松明の間の長い隠し通路)、
疾風の靴(BOSSへの通路右下の隠し通路毒ありをずっと右。別表現:上記ゾラムへ向かう途中、右の橋、上の橋を渡り、階段を上る前の右に空いている尖った岩の間にある隠し通路に入る。次の小部屋から、さらに右へ直進すると・・・)
ドロップアイテム:イシュメリア銀貨(守銭奴)、神の祝杯(至宝の番人、いにしえの獣)
BOSS:血塗られたモノ(氷弱点、打撃強い、ロミナの短剣ドロップ)
備考:守銭奴、至宝の番人は逃げやすいがともに25000GPほど落とす。また守銭奴は高確率でイシュメリア銀貨(10000GP)をドロップ。お金稼ぎによい。


名も無き祠 第三層

小さな街になっている。ブースト系アイテムがある。 >街の武器屋防具屋
鎧に話しかけると第四層に進めるようになる。


名も無き祠 第四層

ピラミッド。左入り口から進み、スイッチを2つ入れ、中央へ。長旅なのでセルスが役に立つ。一旦ゲルニダンで戻ってセーブしてもOK。
アイテム:生還の神器(左入り口から進み、階段を上って落とし穴に落ちる)、神の息吹(1つ目のスイッチを入れた部屋の右下隅の落とし穴から)、満月の薬草(さらに階段を上って落とし穴に落ちる)、ノートゥング(2つ目のスイッチを入れた部屋の右下隅の落とし穴、さらに縦長の落とし穴の下から侵入して落ちる)、50000GP(2つ目のスイッチすぐ左にある落とし穴)、マリアヴェール(2つのスイッチを入れた後、中央入口からエレベータに乗り、下りて右方向)ドロップアイテム:ノートゥング(断罪の腕)
BOSS:混沌たるモノ(氷弱点、吸収攻撃をするので装備、バラムで守備力強化しよう、カオスのローブドロップ)


名も無き祠 第五層

宝箱に塞がれた細道を進む。宝箱はモンスター(背徳の杯)が潜んでいる。ボス手前の空中遊歩道フロアに入ってすぐの左下、空中を歩ける下方向への隠し通路あり。2つの防具と最後の魔法が眠っている。隠し通路先に2つの防具、U字になってる通路途中を下(通路真ん中の石が空中に浮いている所)に隠し通路がさらにあり、その先に魔法。
アイテム:1000GP(入ってすぐ、各地にGP宝箱あり)、パトラサリー(道なりに進み、ワープして左上)、神の息吹(同じ部屋の右上)、疾風の靴(かなり進んでワープをいくつか抜け、上方向の幅広通路のど真ん中に安置)、チハヤ(隠し通路)、女神の首飾り(隠し通路)、魔法「バゼラガス」(隠し通路)
ドロップ:イシュメリア金貨(背徳の杯)、神の息吹(背徳の杯)
BOSS:穢れた魔王(毒、精神弱点、邪聖吸収、断罪の腕:雷弱点を呼ぶ、バロンの大剣ドロップ)


名も無き祠 最終層

狭いのですぐラスボス、あのお方がいる。
アイテム:ウーツアーマ(入ってすぐ上の青く光っている所)
BOSS:求めたる者(アザトースの刻印ドロップ)

倒すとまたセーブポイントに戻り、再度ラスボス。
BOSS:求めたる者(深淵の王の証)


あの方打倒のためのLV上げについて

最終層が効率的か。
金色のヤツらは、攻撃、攻撃、防御、防御(2ターン目に死にそうなメンバーがいるなら、マリーのゼライルで回復)
金色のヤツらと龍2匹以外は、おそらくデミール一発で一掃できる。
(このとき、他のメンバーは防御でダメージを軽減する。)

龍2匹は、強いわりに実入りが平凡、かつ全滅の危険もある。
ディルのデミール、他メンバー防御の2ターンで倒せる。
が、龍の行動は速いうえに攻撃力が高く、危険が伴う。
エルダーはセルス、他メンバーは防御で、さっさと逃げるのがよいかも。
(MPケチって逃走を選ぶと、失敗で総崩れになる危険あり。注意)

LV60を超えるあたりから、LVUP時の成長が、全員目に見えて遅くなる。
(例えば、ステビアの攻撃力上昇が+7や+5などとなっていたのが、+2程度になってくる)

あの方(2回目含む)に挑むなら、LV70でおそらくいける。あとは運。
LV70を超えたならば、LV上げよりも、再チャレンジを繰り返した方がよいかもしれない。

  • 最終更新:2016-09-22 08:57:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード